修学旅行教材のご注文
修学旅行教材サンプルお求め

100年以上前に始まった教育旅行は、学校教育の中で重要な学習要素となっています。

昨今注目される“アクティブ・ラーニング”、すなわち“課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ”課題解決学習は、修学旅行や校外学習等で、すでに「班別自主見学」「班別自主研修」などの名称で取り入れられています。
—「生徒自身がテーマ」を定め、それに沿った「行動計画」を立て、「事前に調査」し、
 「行動」し、班別に「話し合って結果をまとめ」、「発表する」—
このような経験をもつ修学旅行等は、課題解決学習を実践する格好の場です。


弊社では昭和47年以来およそ30年間、教育旅行図書・教材を発行し続けております。
実績・信頼を積み重ねた充実のアイテムをどうぞご覧ください。

1.班別自主研修で現地を巡るための 詳細な乗り物案内がほしい!!
「乗る&歩く(散策(※1))シリーズ」など

 バスをはじめとする現地の交通網は、地元民でも把握しきれません。特に京都や東京をはじめとする都市の交通網は複雑怪奇。
 そんな交通を分かりやすく・システマティックに解説するのが「乗る&歩くシリーズ」です。有名観光地を中心に詳細なMAPと乗り物案内をご用意することで、「どの交通機関を使うの?」「何分ぐらいで着くの?」「駅・バス亭からどうやって行くの?」をサポートします。
 特に「京都編」「奈良編」には主要なバス・地下鉄・各私鉄の時刻表を掲載し、さらに価値ある一冊となっています。
 事前学習でのコース計画に、現地携帯に、生徒様の班別自主研修にぜひご活用下さい。
また、「京都観光主要バス・電車時刻表」は、京都市内の市バス(乗る&歩く京都編掲載分よりもさらに充実しております)ほか主な交通機関ダイヤに加え、京都〜神戸・大阪・奈良・滋賀までの相互の主要鉄道ダイヤも掲載しております。
※1…「奈良編」「大阪神戸編」に関しては、物件案内を更に充実させ、「乗る&散策シリーズ」としています。


2.事前研修・発表、現地を歩くための大判地図がほしい!
「でかMAPシリーズ」「ワークブック白地図シリーズ」など

 旅行に際して必要なものに、現地の地図があります。特に教育旅行の場合、各観光施設の位置関係や交通機関の配置を確認できる「歩ける」地図が重要となってきます。
 特に「でかMAPシリーズ」は、「歩いて巡る」ことを重視して縮尺・道路・交通機関・物件を選択しています。大きさも携帯しやすく、教育旅行の事前学習はもちろん、現地での散策にも威力を発揮します。
「白地図シリーズ」は、事前研修におけるコース作成や発表会などに便利な、書き込みがしやすい地図です。


3.歴史や文化を学習したい!!
「散策&鑑賞シリーズ」など

 教育旅行が、他の団体旅行と異なる特徴として、「学習」という面があります。各地の社寺・文化施設などの観光物件を事前に学ぶことは、重要な学習であり大きな楽しみでもあります。
「散策&鑑賞シリーズ」では、社寺・文化施設の解説はもちろん、仏像や寺院の見所などをあわせて紹介しています。
 また、昨今重視される「体験学習」用の教材として、「続・体験する京都」をご用意しています。あわせてお求めいただくと、より一層深い京都体験ができるものと存じます。
※大阪神戸に関しては「乗る&散策大阪・神戸編」が、乗り物案内兼散策案内としてご利用いただけます。
※関西(京都・奈良・大阪・神戸)の主要地を1冊でガイドした「散策&観賞KANSAI〜四都巡り〜」も好評です。


4.修学旅行をもっと楽しみたい!! しおりを作成したい!
「修学旅行ワークブックシリーズ」など

 いざ、自主研修の計画を建てようとすると、意外に上手くいかないもの。特に教育旅行の場合、普通の行動計画と「目的」も「場所」も「方法」も違うため尚更です。
 そこで修学旅行ワークブックは、自主研修のコースづくりをサポート!
 充実の紹介文で「現地(旅行先)がどんな所か」の基本情報を知って頂き、一人一人の「テーマ」を決め、訪問先・交通機関の下調べをし、班の計画をまとめ上げる「技法」にそって、オリジナルな修学旅行をプランニングしていただけます。
 プランニングの内容やマナー・持ち物等のチェックリストをはじめ、班のメンバー表や宿泊地、日程などを書き込む欄も豊富にあり、このワークブックはそのままオリジナルな「修学旅行のしおり」として活用できます。

生徒たち一人ひとりの知的好奇心・探究心を引き出し、グループのメンバーと協調しながら、主体的に意欲的にテーマをもって歴史や文化を学び、仲間達との思い出に残る、素晴らしい研修旅行をどうぞお楽しみください。


5.その他の商品

 京都の雰囲気を伝えるイメージビデオ
  「FLAVOUR OF KYOTO」

 失敗しない京都の修学観光
 「おすすめ京の旅」

 コース作成のヒントに。テーマ別のモデルコース集
 お得なチケット利用の京巡り36編

 お体の不自由な生徒さんのための京都修学旅行
 「車いす・おとしよりのためのバリアフリー京都観光」 (立読みはこちら)
 


ご注文方法 

 教育旅行(修学旅行)・団体旅行ご採用分は、FAX(075-251-0128)旅行社・学校書店様、学校様用の注文書(PDF)
 またはお電話(075-251-0125)にてお申し込みいただけます。
 また、
オンラインでもご注文いただけます(こちら)。ただし、法人・各種団体・教育機関様ご注文分に限ります(個人の方のご購入は、お近くの書店等にてお申し込み下さい)。また、お急ぎの場合はFAXかお電話にてご注文下さい。
 15,000円(税込)分以上お買い上げの場合は、送料は当方にて負担いたします(離島・遠隔地・時間指定便は除く)。
お支払いは、商品到着後に、同封または別送の振り込み用紙で各金融機関にてお振り込み下さい。
 
採用ご検討のための見本(無料)をお求めの場合はこちら(見本ご発注フォーム)。ただし、法人・各種団体・教育機関様ご発注分に限ります


ホームに戻る