京都の修学旅行、自主研修、遠足、観光に。事前学習と現地携帯で安心の京巡り。
のりもの案内、詳細エリア地図、時刻表、路線図、拝観・見学データを掲載。
京都のバス、電車を自由自在に乗りこなすための便利な一冊、
それが「乗る&歩く京都編」です。


☆バス・電車料金表を掲載しています!

■主な充実ポイント
*レイアウトを改善。
 時刻表文字サイズや配置などを大きく見直し見やすくなりました。
*地図に便利、災害時に役立つ情報を追加。
 修学旅行パスポートにて優待を受ける事ができる場所が地図上で分かる。
 地震などの災害時、連絡方法として使用できる主な公衆電話の位置を地図上に表記。
*教育現場でも注目されるUDフォントを採用。
 本紙説明文はもちろん、地図、のりもの案内表組にも採用し、より見やすく工夫いたしました。
*運賃表を掲載。
 市バス・京都バス・各鉄道を含む「主なバス・電車運賃表」を掲載しております。
*のりもの案内表組の乗換えの説明がより分かりやすく。
 (乗換時の降り場と乗り場を表記)
*見学物件紹介をそのエリア地図の見開き内でガイド。
 旅行計画が立てやすくなります。時間がある場合には近くのスポットにも寄り道できます。
*エリア地図上で市バスは、系統番号を表示。
 市バスの経路が分かり、お近くのバス停からの乗車に便利です。
 また、エリア内の移動が一目で分かり、メインスポット以外にも近くのスポットに寄り道できます。
*コラム「京都の概観と気温」を掲載。
*「この本の使い方」をリニューアル。

※立読みはこちら

 学校・旅行社・書店(直接取引)様のWEB上のご注文はこちら
 FAXでのご注文は
こちら(発注票PDF)
 個人様ご注文は書店にてお願いします。WEBでのご注文は
こちら(要送料)。
 又はamazonなどオンラインストアへどうぞ。

定価 本体1000円+税

お得なセットプランのご案内
その他のシリーズ
乗る&散策奈良編
乗る&散策大阪・神戸編
乗る&歩く東京編

市バスに特化したのりもの案内
きょうをバス一日券で巡る本

大判の地図もございます
でかMAP・白地図シリーズ

修学旅行ワークブック
修学旅行・校外学習ワークブック京都編

学習の為の詳しい教材は
散策&観賞シリーズ

コース作成のモデルなら
お得なチケット利用の京巡り36編

車いすの方のためのガイド
車いす・おとしよりのためのバリアフリー京都観光
◆内容
A5判  223ページ
●詳細地図とのりもの案内
●バス・電車の観光時刻表・主要バス系統別停留所一覧付き
●索引、社寺文化施設
●のりもの路線図は本文中に掲載
●乗り換えに便利なバス停留所
●エリア地図内にバス経路とそこを走る市バス系統番号を掲載
主な内容

 この本の使い方・市バスの乗り方・一日乗車券の使い方などをマンガでわかりやすく紹介


移動手段のメインとなる市バスの乗り方をマンガで分かりやすく紹介しています。言葉だけでは伝わりにくい具体的なポイントが理解できます。

市バス一日乗車券など便利なチケットの使い方もビジュアルに解説しています。

その他、バス・電車など各交通機関も写真入りで解説。事前に京都の交通手段について理解を深めることができます。


 詳細地図
 
詳細な「エリア地図」ではエントランスへのアプローチ、おすすめの移動・散策道を図示しました。もう迷うことはありません。
各エリア地図内には広域避難所も掲載しています。

☆地図のポイント
京都駅は駅構内図、バスターミナルの乗り場を詳細に案内!
バス乗車がよりわかりやすくなりました。
清水寺周辺と嵐山周辺のエリア地図は、見開で広範囲をガイド。観光の中心地を歩いて巡るのに最適です。
また、宿泊施設が多い四条烏丸周辺、東本願寺・西本願寺〜京都駅周辺、アクセスポイントとして重要な四条大宮・堀川・壬生寺周辺なども掲載! それにより各エリア地図間の隙間がなくなり(一部を除く)、各地図間の移動や位置関係が把握できます。


地図中にバス路線とそこを走る市バス系統番号を掲載!地図中の移動がよくわかります!


掲載:京都駅 東本願寺・西本願寺 東寺 四条河原町・新京極 四条烏丸・烏丸御池 四条大宮・四条堀川 河原町三条 三条京阪 京都御所 下鴨神社・出町柳 西陣 二条城 東福寺・泉涌寺 三十三間堂 清水寺・高台寺・六波羅蜜寺・建仁寺界隈 祇園 知恩院・青蓮院 平安神宮 南禅寺・永観堂 銀閣寺・哲学の道 詩仙堂・曼殊院 鞍馬・貴船 大原 北大路・北山 上賀茂神社 大徳寺 円町・西院 北野天満宮 金閣寺・等持院 龍安寺・仁和寺・妙心寺 広隆寺・東映太秦映画村 嵐山・嵯峨野(南) 嵯峨野(北)・大覚寺 高雄 伏見桃山 小野・醍醐 宇治

郊外名所:松尾大社・苔寺 伏見稲荷 鷹峯 岩倉 大津・比叡山 山科


 

 のりもの案内
各エリア地図毎にそれぞれ、のりもの案内があります。どこの停留所(駅)から何系統のバス(電車)に乗り、どの停留所(駅)で下りればよいのか。また、その乗車時間、のりものがやってくるまでの待機時間、乗り継ぎの回数など、旅行プランを検討・作成するために必要な情報がこと細かに案内されています。
また、
「バス一日券」「地下鉄・バス一日(二日)券」の利用にも対応。交通の予算がたてやすくなっています。

市バス系統(循環・均一・多区間)を色別で表記。
また、乗り換え先の乗り場番号も掲載!
より見やすく・探しやすくなりました。


 時刻表

鉄道時刻表は、JR・京阪電車・近鉄電車・叡山電車・嵐電の平日と休日ダイヤを収録。各駅毎にダイヤを追っていけるタリフ形式なので、乗車・到着時間が一目で分かります。
○バス時刻表は、38の市バス系統、京都バス系統等、所要分を付記した「停留所一覧」と併せて主な停留所ダイヤを収録。所要分を追っていけば未収録の停留所ダイヤもすぐに割り出せます。そして、市バス各系統停留所一覧(ダイヤ)にアクセスできる
QRコードを表示しました。他にも、京都バス・JRバスを含め、郊外名所の最寄停留所等、多くの標柱ダイヤを収録。現地ではもとより、行程計画に便利です。また、「停留所一覧」は、安心して乗降していただくための一助ともなります。
*時刻表は、初期発表から機関の都合で変更される場合があります。利用にあたっては、各機関WEBサイト等でのご確認をお願いします。
画像を拡大表示

 路線図
本文中にて、市内のバス・電車を網羅した最新の「京都のりもの路線図」と、
「乗り換えに便利なバス停留所」を掲載。もうこれで乗り換えもスムーズです。

 エリアガイド
各エリアページに、豊富なカラー写真付きで人気名所ガイド付き。地図・のりもの案内を見ながらガイドも読めて、より事前学習をしやすくなりました!
拝観・見学・時間・料金など詳細データも巻末に一覧掲載。


本書は30年以上にわたり、修学旅行・観光の定番本として学生・旅行者の方々に好評いただいてまいりました。
特に表組形式を用いた「のりもの案内」は弊社が元祖のオリジナルなガイド方式として、高い評価をいただいております。
近年京都は様々なガイドブックにて紹介されておりますが、その中でも本書は、京都の複雑かつ便利なアクセスについて、他に類を見ないほど力を入れてガイドしております。
この本が、皆様の思い出深い京巡りのためにお役にたてることを願っております。

修学旅行教材のご注文
修学旅行教材サンプルお求め

個人様ご注文は書店にてお願いします。WEBでのご注文はこちら(要送料)。
 又はamazonなどオンラインストアへどうぞ。


その他、詳しい内容については、お気軽にお問い合わせ下さい。
ユニプラン
電話:075-934-0003
FAX:075-934-9990
メールはこちら

戻る