修学旅行・校外学習ワークブック京都編

修学旅行・校外学習ワークブック京都編 page 7/24

電子ブックを開く

このページは 修学旅行・校外学習ワークブック京都編 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
5生活文化 京都では、ことばや生せい活かつ習しゅう慣かんのなかにも、昔から受うけ継つがれた美び意いし識きや知ちえ恵が生きている。「京都の歴史を伝えよう」と、町まち家やも一般に開かいほう放したり、住宅や....

5生活文化 京都では、ことばや生せい活かつ習しゅう慣かんのなかにも、昔から受うけ継つがれた美び意いし識きや知ちえ恵が生きている。「京都の歴史を伝えよう」と、町まち家やも一般に開かいほう放したり、住宅や店てん舗ぽとして再さい利り用ようするものが増えてきた。古い町並みや町家の空くう間かんで、日本の都としての長い歴史のなかで培つちかわれたセンスや遊び心に触ふれることができる。産業 京都には歴史と気き候こう・風土にはぐくまれた、多くの伝統産業があり、その高い芸げい術じゅつ性せいと高こう度どな技術を継けい承しょうしながら、さまざまな「京都ブランド」が生まれている。 また、伝統産業と最さいしん新のテクノロジーとの融ゆうごう合をはかる技ぎ術じゅつ革かく新しんも行われ、島しま津づ製せい作さく所しょ、京セラ、任にんてんどう天堂などのハイテク企き業ぎょうもたくさん生まれ、新たな産業都市として発はってん展している。新しい文化 京都は大学の町・学問の町としても世界的に有名。日本のノーベル賞受賞者には、京都にゆかりのある人が多い。大学の研究機関と企業が提ていけい携した「関西学術研究都市」ができ、京都国際会議場 で「地球温暖化防止京都会議」が開かれるなど、京都は地球環境や国際交流 の象しょう徴ちょう的てきな都市ともなっている。そして、伝統文化を守り育てて来た歴史と知恵によって、地方創生に向けて文化庁の京都移転の運はこびとなった。1 事前学習をしよう34 どうしてかな?京都って古くからの産業を大切にしているけど、京セラや任天堂、オムロンみたいなハイテク企業やベンチャー企業が多いよね  京都国際マンガミュージアムって知ってる? 日本のマンガの起源は、高山寺の鳥獣戯画とか 縁起絵巻なんだって。  これってすごくない?  京都のことはテレビや映画に よく登場するよね  NHKの大河ドラマの舞台になったり、お笑いタレントが グルメレポートしたり…… ぼくは小説で 京都のことを  知ってるよ 川端康成の『古都』や三島由紀夫の『金閣寺』。『源氏物語』は読んだことないけどね ぼくはマンガの陰陽師で安倍晴明や平安時代のこと が分かってきたんだ京都には いい大学がたくさんあるから、将来住めるといいなじゃあ、北野天満宮に お参りしなきゃ京都にノーベル賞の受賞者が多いのは理由 があるはずだよね東映太秦映画村っておもしろそうだな忍者や剣豪もいるらしいよ