修学旅行・校外学習ワークブック京都編

修学旅行・校外学習ワークブック京都編 page 6/24

電子ブックを開く

このページは 修学旅行・校外学習ワークブック京都編 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
4 京都は三さんぽう方を山に囲まれた盆地で、大小いくつもの川が流れ、いたるところに森や池がある。 大昔は水の底だったので地下水にも恵めぐまれ、蒸むし暑い夏と底そこ冷びえする寒い冬が、はっきりした四季の....

4 京都は三さんぽう方を山に囲まれた盆地で、大小いくつもの川が流れ、いたるところに森や池がある。 大昔は水の底だったので地下水にも恵めぐまれ、蒸むし暑い夏と底そこ冷びえする寒い冬が、はっきりした四季の変化をつくるため、「山さん紫し水すい明めいの都・京都」の美しい風景を生み出している。 京都は古来より渡と来らい系けいや土ど着ちゃくの豪ごうぞく族が活躍した。平安京に都が移されてからは、明治維新で東京に首都が移るまでの約一千年間、日本の政治や文化の中心だった。あらわれては消える権力者たちと、次々に生まれる新しい文化や宗教。さまざまな歴史的大事件の舞台となった京都には、今もその名なご残りが街のあちこちに残っている。 京都では都として栄えた長い歴史と風ふう土どのなかで、西にしじんおり陣織・清きよみずやき水焼・京きょう友ゆう禅ぜんを代表するすぐれた伝でんとうこうげい統工芸や、能のう・歌かぶき舞伎などの伝でんとうげいのう統芸能が誕たん生じょうした。 また、京きょう料りょう理り・茶ちゃの湯ゆなども京都で生まれ、脈みゃくみゃく々と受うけ継つがれて、今日では日本の文化そのものといえるまでに発はってん展し、奥おくぶか深い和わの心を伝えている。自然・風土歴 史伝統文化京都のこと、どのくらい知ってる?ST E P事前学習をしよう1京料理や精進料理、和菓子、西陣織や友禅染め、 伝統工芸品なんかも みんなアートよね12 京都といえば、世界文化遺産  のお寺や神社、それから    祇園祭や舞妓さんね!あんまり知らないようで、けっこう   知ってるよねわたしもけっこう知ってるわ。京都の歴史って、日本史で習ったことが多いよね  京都は千年ものあいだ  日本の都だったから、  すぐれた伝統文化が残されてるのね日本の中世にタイムスリップ !な?んちゃって。でもそんな感じもいくらかあるかもね。ね?知ってる?京都の町家って、最近大人気らしいよ    山紫水明の都だから、  四季をつうじてきれいね。 お寺の庭や屋根や五重の塔、 町並みなんかも絵になるわね