修学旅行・校外学習ワークブック京都編

修学旅行・校外学習ワークブック京都編 page 4/24

電子ブックを開く

このページは 修学旅行・校外学習ワークブック京都編 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
班別自主研修プランづくりの進め方班のオリジナルなテーマを追つい求きゅうし、みんなで協力して、楽しく 充じゅう実じつした自主研修プランを作ろう。ST E P▲▲事前学習をしよう【4-31 頁】1▲ST E Pテーマの決定....

班別自主研修プランづくりの進め方班のオリジナルなテーマを追つい求きゅうし、みんなで協力して、楽しく 充じゅう実じつした自主研修プランを作ろう。ST E P▲▲事前学習をしよう【4-31 頁】1▲ST E Pテーマの決定【32-35 頁】2ST E P下調べをしよう【36-49 頁】3 事前に京都のことを学習しよう。 知りたいこと、疑問に思うこと、体験したいことなどをさがそう。 事前学習によって、(1) 関心をもったことを書き記しるそう。(2) みんなで班のテーマを決めよう。(3) 班のメンバーを確定しよう。(1) テーマにかかわることについて、下調べをしよう。(2) 来訪・見学する候補地のリストを作り、位置や見どころを整理しよう。(3) 来訪・見学候補地を地図に記入しよう。興味があること好きなことができるといいと思います ぼくは仲間と いっしょにやる のがいいな今年はみんなの最大のイベント、京都への修学旅行がある。もちろん、楽しみは多いよね。でも、歴史や文化の自主研修ももっと楽しんでほしいんだ人生は、旅にたとえられるね。何も興味がないまま旅をすると、つまらない旅になりがちだ。でも、自分がほんとうに見たいもの、知りたいことをテーマにして旅をすると、ワクワクする出会いや感動する発見があるだろうね。だから一人ひとりが自分のテーマをもって旅をしよう。まずはテーマをはっきりさせること。自分たちが知りたいことをテーマにして学習すると、興味がわいてくるだろ?ヤッタ?!2このワークブックの 順にやれば、いいプラ ンができるよ1 23 4で、そのためには どうすればいい? え?と、まず事前学習をして、班のみんなでテーマを決め、下調べ、コースづくりとやるんですね そこでだ、これから班別に自主研修のプランづくりにとりくんでもらう  班は6人くらいに しようプランづくりって、自分たちで自由に作っていいんですか?でも、どうやったらテーマやプランができるんですか?