修学旅行・校外学習ワークブック京都編

修学旅行・校外学習ワークブック京都編 page 3/24

電子ブックを開く

このページは 修学旅行・校外学習ワークブック京都編 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
自分の1.大切な思い出として残せるよう、  メモリアル・ノートをつくろう。 このワークブックは、修学旅行の班別自主研修や校外学習などの準備段階から事後の発表まで、そのつどワークシートに書き込みができる....

自分の1.大切な思い出として残せるよう、  メモリアル・ノートをつくろう。 このワークブックは、修学旅行の班別自主研修や校外学習などの準備段階から事後の発表まで、そのつどワークシートに書き込みができるようになっている。いろいろな思いや体験を記録しながら、自分のオリジナルなメモリアル・ノートをつくろう。2.修学旅行・校外学習をもっと楽しもう。 修学旅行や校外学習の大きな楽しみは、日常生活にないわくわくする楽しい出会い、びっくりすること、感動すること、友情を深めること、あるいは、食事やおみやげの買い物など、いろいろあるだろうね。そうした楽しさが得られるよう、このワークブックを利用して好こう奇き心しんや探たん究きゅう心しんをもって見学しよう。3.修学旅行の班別自主研修にとりくもう。 修学旅行で班別自主研修をするときには、班のメンバーとテーマを共有しながら、好奇心や探究心をもって京都の歴史や文化を学ぶ研修をすることが大切。旅行の前に準備することがいろいろあるよ。ワークブックを参考にしながら、ステップをふんでとりくんでみよう。4.役に立ちそうなステップだけ利用してもOK。 全体のステップは7つに分けてある。順番に全部しなくてもかまわない。たとえば、「事じ前ぜん学習をしよう」、「コースづくりと行こうてい程計画」、「感想ノート」のステップだけを利用するということでもOK。先生の指示に従って利用しよう。〈注意〉最新のたしかな情報の確認を心がけよう。 このワークブックの情報は発行した時点のものなので、最新の情報とは違いが生じているかもしれない。そこで、下調べや行程計画のときに、必要に応じて最新のものを確認しよう。インターネットで調べたり、電話で直接問い合わせたりしてたしかめよう。このワークブックの使い方ステキな思い出、   残せるといいね