修学旅行・校外学習ワークブック京都編

修学旅行・校外学習ワークブック京都編 page 16/24

電子ブックを開く

このページは 修学旅行・校外学習ワークブック京都編 の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
 班の自主研修のテーマが決まったら、テーマについてインターネットや図書館を利用して調べ、テーマとかかわりがあって見学したい場所を、来訪・見学候補地としてリストアップしよう。また、そこで何を見て、どんな....

 班の自主研修のテーマが決まったら、テーマについてインターネットや図書館を利用して調べ、テーマとかかわりがあって見学したい場所を、来訪・見学候補地としてリストアップしよう。また、そこで何を見て、どんなことを確かめるかなど整理しよう。ST E P下調べをしよう3 来訪・見学候補地のリストを作ろうあらかじめ問い合わせよう3インターネットで調べよう1図書館で調べよう2 まず、インターネットで調べてみよう。京都の情報は、あらゆる分野について、驚くほどたくさんあるよ。 次に、出版されている本をインターネットでチェックし、図書館にあるガイドブックや参考図書で調べてみよう。 インターネットや図書館の本などでは分からないことで、調べておく必要がある場合には、先生にも相談して、来訪・見学する候補地の施設や地元のガイドの方々などに問い合わせよう。え??、そうなんですか。 残念!ぼくたちが問い合わせて、応えてもらえるんですか?さっそくみんなでやってみます!テーマを決めたら、下調べをして見学したい候補地をリストアップしようせっかく行くんだから、できるだけ回りたいねたくさんリストアップしような!!そこでたいせつなことは、欲張ってたくさん回ろうとしないで、研修に欠かせない場所に絞り込むことだよ先生、下調べはどうやってやるんですか?図書館で調べるんで すか? もちろん図書館の本もいいけど、きみたちにはインターネットという強い味方がある。 京都のことなら、宝庫だよそれからインターネットでもガイドブックでも分からないことがあったら、ファックスや電話で 直接問い合わせてみよう313624